*アフィリエイト広告を利用しています

【室内で犬を飼っています】カーペットは敷いた方がいいの?選び方と我が家のおすすめ!防水クッションマット

ワンコとの生活

室内でワンコと暮らしている方のカーペット選びは、大きなお悩みの一つですよね?

Yu-me☆
Yu-me☆

室内犬との暮らし歴20年以上の我が家では、これまで数々のカーペットを試してきました

ワンコやニャンコを飼っていると、抜け毛がある(抜け毛のない種類もありますが)ので、日常のお掃除から結構、気を使います。

カーペットに毛が絡みついていると、掃除機をかけても吸いきれなかったりするので、更に“コロコロ”(粘着クリーナー)などを使用しているという方が多いでしょう。

Yu-me☆
Yu-me☆

私が一番のストレスだったのは、粗相などで汚れてしまった時のお掃除です

普段はきちんとトイレでできているのに、体調やストレスによって粗相をしてしまったり、嘔吐してしまったり・・・

そんな時は、特にお掃除が大変です。

匂いだって気になります。

現在のクッションマットを使用してからは、そのストレスが最小限に軽減されたので、同じようにお悩みの方へ、ぜひ、ご紹介させていただきます。

カーペットは必要?

チワコ
チワコ

カーペットって必要なの?

何も敷かない方が掃除も楽だし、清潔なんじゃないの?

Yu-me☆
Yu-me☆

そうね。でも、カーペットには重要な役割があるの

愛犬のケガ予防

カーペットを敷かずにフローリングで生活をすると、ワンコの体には大きい負担がかかります。

完全室内で飼っている我が家の愛犬チワワたちも、毎日、元気に部屋中を走り回っています。

ソファの上に飛び跳ねたり、飛び降りたり、ヒヤヒヤします。

<こんなケガをしてしまうかも・・・>

  • 捻挫
  • 骨折
  • 椎間板ヘルニア
  • 膝蓋骨脱臼

フローリングだと滑りやすいですし、ジャンプして着地した時の衝撃も大きくなるので、滑り防止や衝撃吸収のクッションにもなるカーペットは、愛犬のケガ予防のために必要なのです。

周囲への気遣い

ペット可のマンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの場合は、ワンコが走り回った際の階下への音が気になります。

その対策のためにも、敷くことで、音が軽減されるカーペットは必要です。

カーペットの選び方

チワコ
チワコ

カーペットが必要なのは分かったけど、どんなカーペットがいいのかな?

Yu-me☆
Yu-me☆

ワンコたちが安心して生活できて、

私たちもワンコたちも、快適な日常が送れたらいいわね

お手入れが簡単

カーペット選びの中で一番重要視する点は、やはりお手入れが簡単にできることです。

①日常のお掃除から、②突発的に発生するお掃除まで、どれだけ簡単にできるかがとても重要になります。

日常では、抜け毛が絡みにくいとお掃除がしやすいですし、

突発的に発生する愛犬の体調やストレス、更には高齢による粗相や嘔吐で汚れてしまった時は、

防水や撥水効果があって簡単に拭き取れたり、洗濯できたりすると楽です。

滑り止め加工

せっかくカーペットを敷いているのに、ワンコが走り回るたびにズレてしまっては意味がありません。

裏面が滑り止め加工になっているものを選ぶと良いでしょう。

Yu-me☆
Yu-me☆

もちろん、表面もすべらない素材を選んでくださいね!

※表面が、爪で引っかかるような素材も危険です。

防臭加工

ペットを飼っている時点で、普段からペット臭は気になるものです。

その上、オシッコや嘔吐の臭いとなるとお掃除をしても、なお気になります。

Yu-me☆
Yu-me☆

臭いは、私たちのストレスにもなります

快適な生活のためには、できるだけ身の回りは防臭加工のものを選びましょう。

防水・撥水加工

液体の汚れが一番困ることは、みなさんもご承知でしょう。

できるだけ染み込ませないようにするため、防水や撥水効果のある商品を選ぶことをおすすめします。

染み込むとカーペットの下のフローリングまで到達してしまい、すぐに掃除ができれば良いのですが、不在中の粗相で、帰宅後に気づいて掃除したらフローリングのシミになっていたということがありました。

カーペット自体が洗濯可能であっても、表面が汚れただけでお洗濯したのと、染み込んでからお洗濯したのとでは汚れの落ち方が違ってきます。

Yu-me☆
Yu-me☆

我が家にとっては、現在もかなり重要な項目です

耐久性

耐久性も重要です。

ワンコが毎日走り回ったり、爪でひっかいたり、かじったりして、すぐにボロボロになってしまうようでは困ります。

ある程度厚みのある丈夫なものが良いでしょう。

厚みがあった方が、クッション性にも優れていますし、防音にも優れていますからね。

デザイン性

快適生活を送るためには各ご家庭で、それぞれお好みの素材デザインがあると思います。

そのお部屋にあった素材・デザインを選ぶことも重要になってきます。

防ダニ効果

チワコ
チワコ

ダニ、怖~い

人もワンコも快適生活を送るためには、防ダニ効果があると、より安心です。

カーペットの選び方まとめ

いろいろ重要視する点はありますが、各ご家庭で理想とする快適生活の基準は違いますし、希望にあった完璧なカーペットを見つけることは難しいかもしれません。

ここだけは妥協したくないという優先順位を決めて、数多く当てはまった商品を選んでください。

カーペットは一生のものではなく、消耗品なので、今回選ばなかったものを次回選ぶこともできます。

また、実際に使用してみないと分からないこともあるので、いろんなタイプを経験してみるのも良いでしょう。

それではさっそく、私のおすすめのカーペットをご紹介して参ります。

我が家のおすすめはクッションマット

我が家で現在使用しているのは、こちらの防水クッションマットです。

※サイズは、いろいろ選べます。

使用期間は2年間を超えていますが、まったく劣化も汚れもないので、一生(!?)このままで良いのではないかと思ってしまう程です。

これまでも様々な種類のカーペットを使用してきましたが、こんなに長持ちしているのははじめてです。

何度も、おしっこや嘔吐などで汚されたり、私自身が赤ワインをこぼしたりもしましたが、拭き取れば汚れも匂いも残りません。

お陰でお部屋の空気がクリーンに保たれているので、愛犬チワワたちも私たち人間も、ストレスフリーな生活を送っています。

それに、もう日常過ぎて忘れていましたが、掃除機でサーッとお掃除すれば良いだけなので、抜け毛に悩まされることもありません。

私のこれまでの悩みはいったい何だったのか?と思うくらい、この防水クッションマットはすべてを解決してくれたました。

なんだか、ずっと良いところばかりをお伝えしていますが、悪いところだってあるでしょう?と思われているかもしれませんね。

しいてあげるとすれば、ふかふかのカーペットに比べると、冬は冷たそうに見えるところです。

でも、実際は冷たいということはありません。

フローリングに比べると、やはりクッションマットの方が暖かいですし、触れた感触も「冷たい!」と感じたことはありません。

希望に合ったカーペットを見つけよう

今回は、私が実際に使用して良かったカーペットをご紹介させていただきました。

私の理想のカーペットは、

・抜け毛が絡みにくいこと

・完全な防水効果があること

・汚れたあとの匂いが残らないこと

とにかく、日常や突発的な汚れに強く、お掃除が簡単にできることで、それを叶えたのが、防水クッションマットでした。

でも、私には最適だったクッションマットですが、各ご家庭によっては、クッションマットはちょっと・・・と思われるかもしれません。

まずは、お悩みを明確にして、

理想のカーペットとは?を考え、

それに合ったものを探してみてください。

それぞれのご家庭に、お悩みを解決できる最適なカーペットが見つかると良いですね。

おすすめのカーペット7選

大切なワンちゃんとの快適生活のために、お悩みが解決できそうなカーペットを探してみましたので、ご参考までにご紹介します。

Grip sheet

ジョイント マット

撥水 じゅうたん

撥水 ラグマット 極厚

moruma

ヘリンボーン 撥水ラグ

ダイニングラグ おしゃれ柄

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大切な愛するワンちゃんとの生活が、快適で幸福に満ちた毎日でありますように⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました